LSK8 Freestyle 【viva ロンスケ♪】

   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

始めたばかりの初心者さんにオススメシリーズ・4.5

Author : Seiji

どうもSeijiです。
始めたばかりの初心者さんにオススメシリーズでございます。

今回のはピボット180°をふわ〜っとやる事です。
ふわ〜っとやる事によって、ノーズに体重を預けてバランスを取る事に慣れるのがポイントです。
ノーズに体重を預けても怖くなくなれば、ショービットの入りとかエアログラブの入りとかビッグスピンの入りとか、ゆくゆくはG-turnにも関わってきます。
さすがにG-turnはこれをやってれば出来るってワケでもなくて、もっと回さないようにしながら…とか他のポイントも含まないとですが、コレをやっておく事によって少しでもノーズに体重を預けてバランスを取る事に慣れておくと、その先の色んなトリックなどに繋がってきますので〜♪



スポンサーサイト
  1. 2017/02/14(火) 00:34:20|
  2. HOWTO&Orignal Video
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始めたばかりの初心者さんにオススメシリーズ・4

Author : Seiji

どうもSeijiです。
始めたばかりの初心者さんにオススメシリーズでございます。

今回はピボット180°です。

ノーズ側の足に体重を乗せてテールを持ち上げて、つま先側にクルッと180°回りましょう。

今回のポイントとしては上半身の先行動作です。
しっかりと腕を振って上半身を先に捻りその勢いのままノーズ側の足に体重移動して、後から腰から下がクルッと回るのを感じて頂きたいです。
上半身の先行動作は、ピボットに限らずステップやショービットやノーコン、グラブトリックやポンピングなど色々な動きに関わってくる基礎的な部分なので、ここで慣れてしまいましょう。

重要なのは両肩を地面と水平にする事を意識するのと、180°回すから目線をそっちに向けないと回りきらないのでしっかりと回った側の景色を見るくらいのイメージでやるようにしましょう。

それに慣れてきたら地面スレスレでスーッと回してみたり、クイっと回して進む勢いを追加させたりしてみてください。

そして、理想はピボット4種を出来るようにするという事です。
レギュラースタンスでのフロントサイド(つま先側)とバックサイド(踵側)、グーフィースタンスでのFSとBS。

とはいえ、俺もレギュラーのFS以外はついこないだまで出来てませんでした…。
ローデッドのチャレンジシリーズで、スイッチのクロスステップからの180°に苦労したんです…だもんで、それから練習し始めたのでレギュラーFS180°以外は必死感漂っておりますが…w(今もモチロン練習中ですw)



  1. 2017/01/16(月) 21:15:05|
  2. HOWTO&Orignal Video
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始めたばかりの初心者さんにオススメシリーズ・3

Author : Seiji

どうもSeijiです。
始めたばかりの初心者さんにオススメシリーズでございます。

今回はクロスステップでございます。
まず最初に意識して貰いたいのは、ステップ踏みながら左右にカービングさせる事です。
左右に曲げながらステップするので、慣れないと最初の頃は足をクロスさせる踵側(背中側)のターンの時に時間がかかり、そのせいでどんどん踵側に逸れていってしまうかと思います。
それにはクロスさせる事に慣れることは当然なのですが、クロスさせる前に両足でつま先側に逆振りターンをしっかり沢山してから踵側にクロスさせてく事によって、踵側に逸れていくことを防止することができると思います。

次に、しっかりと両手を肩くらいに広げてバランスを取りましょう。

そして、ステップバック(ステップをするのに足の置き場所を確保する為の、テール側の足を後ろに下げる動作)をしっかりとする←これは最重要項目かもしれません。
スイッチ180°にしろクロスステップにしろ、しっかりと後ろに足を広げて真ん中のスペースを確保して、次の一歩の足が余裕持って置けるようにしましょう。

この時のステップバックした後にノーズ側の足を引き寄せる動作の時ですが、両足に体重がかかってるとバランスを崩しやすいのでノーズ側の足を引き寄せて置いたら、そのままその足に体重移動してテール側の足はすぐに持ち上げてクロスしにいきましょう。
トラック付近で両足が揃うとかなり不安定になりますので。

あともう1つ、カニ歩きはしないで上半身は進行方向に開いて(進行方向にヘソ向けるように)前に向かって歩いてくとクロスステップしやすいです。

最後に、ステップバックした時に両足になるべくならないようにしてるのをスローで逆再生もしつつ編集してみました。
ほとんど片足で乗るようにしてるのが分かって頂けたら嬉しいで〜す♪

なるべく覗き込むように下を見ずにアゴ引いてチラ見で慣れて、足元見なくてもステップ踏めるようになったら素晴らしいでございます!



  1. 2016/12/13(火) 23:18:55|
  2. HOWTO&Orignal Video
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始めたばかりの初心者さんにオススメシリーズ・2

Author : Seiji

どうもSeijiです。
始めたばかりの初心者さんにオススメなシリーズでございます。

次はクロスステップかな…と思ってたのですが、今回はもっと基礎的な部分の【ターン】にしてみました。
スイッチステップをひたすらやってる中でも、こちらについても気にしてもらえると嬉しいです。

大事な事は足首を曲げてターンするのではなく、体を傾ける(デッキよりも横に出す)事によってターンをするという事でーす。
もちろん、足首を使って更に鋭くターンするって時もありますが、今回は傾けてターンすることに慣れて頂きたいです。
別に動画のようにグルグル回らなくてもよいので、体を傾ける事に慣れてください♪

自転車でも、曲がる時はハンドル曲げるより自転車を傾けると思います。
まさにそんなイメージでございます。

重心のバランスは前の足に6で後ろ足に4くらいでしょうか…真ん中でも良いのですが、初心者さんがもしもバランスを崩しちゃった場合に真ん中だとすぐに後ろに捲られる可能性もありますので、6:4な感じで。

ほんのりと膝を曲げて、しっかりと体を傾けてターンしましょう。

これをやっておくとスケボーは足首じゃなくて重心の位置で曲げるという事を覚えるので、ステップの時の左右に振るときの滑らかな動きにも関わってきます。
.
一応、足首をぎゅーっと曲げて体はデッキの外に出ない悪い例も撮ってみました。
.
最後に、左右に体を出してターンすることを鋭く小刻みにすると、ゆくゆくはポンピング(パンピング)の動きにも繋がってくるのです〜♪(更に踏み込んだりとか動きが追加されますけど…)という感じの、ザックリな動きではありますが撮ってみました。
.
あまり意識してなかったな〜って人は、試してみてくださーい♪




  1. 2016/11/29(火) 23:16:45|
  2. HOWTO&Orignal Video
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始めたばかりの初心者さんにオススメシリーズ・1


Author:Seiji

どうもSeijiです。
始めたばかりの初心者さんにオススメなシリーズでございます。

ステップの足の動かし方は分かったけど、それからはどうゆう風に練習してたらいいの?なんて思ってる方に少しでもお役に立てたら光栄でございます。


ステップとしては、まずはやはりスイッチ180°からでしょ!という事で。
一度反対向きになる事を少しでも慣れておくと、後々必ずや役に立つので。
コケるの嫌だけど最初は慣れるまではどーしてもコケるので、クロスステップに慣れてコケるの嫌になる前に先にこっちを自分に染み込ませちゃいましょう♪
.
レギュラーからグーフィー、グーフィーからレギュラーに戻る(グーフィースタンスの人は逆で)を1setとして、3setくらい連続で出来ると良いかな…と。
.
そのとき、しっかりと曲がりながらどちらも同じリズムで出来るように頑張ってみてください。
慣れてきたら足元見ないでも出来るようになると素晴らしいでーす!
.
もっとしならせるように加重するとか、片足だけの時間を長くするとかもあるのですが、今回の動画はリズムに重点を置いてます
.
もうね、40時間くらいこればっかりやって下さいw 行けども行けどもスイッチ180°とプッシュの繰り返し!w そうすると少しは慣れてくるかと!(←私はこうでしたが、別にそんなにやらなくても良いですw)





  1. 2016/11/17(木) 22:41:36|
  2. HOWTO&Orignal Video
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

LSK8 FreeStyle

INFO

Authorに新メンバーが加わりました〜♪お楽しみに!

Profile

taka@

Author : taka@
in Chigasaki,Japan

Author : 45Chang
in Saitama,Japan

Author : ichi
in Hokkaido,Japan

Author : Seiji
in Yokohama,Japan

Author : Kenboat
in Osaka,Japan

Author : Ori
in Yokohama,Japan

Author : ヤスヒロ
in Tochigi,Japan

-----------------------------

Web : 
http://lsk8freestyle.blog105.fc2.com/

Youtube :
taka@
ichi
Seiji
Kenboat
Ori
ヤスヒロ

Facebook : 
https://www.facebook.com/groups/lsk8freestyle/

mixi : 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3525918

Twitter : 
http://twitter.com/takachang77

RECENT

月別アーカイブ

カテゴリ

News (44)

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。