LSK8 Freestyle 【viva ロンスケ♪】

   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロスステップの魔法(peterpan)

Author : taka@

こんにちはー!
taka@です。

皆様ニッコニコに踏み踏みされてますかー!
今回お届けするHOWTOは、題して「クロスステップの魔法」。

「ステップは何となく踏めるんだけど・・ポンピングみたいに加速しないんだよね・・」
といった方には、効果テキメン!お約束します(笑。

・・・では今から魔法を掛けますよ~

・・・準備は良いですか~

・・あなたはだんだん眠くな、



---【クロスステップのアクセルは"後ろ足"】---

レギュラーフッターなら右足、グーフィーフッターなら左足、そう「後ろ足」が肝なんです~。
※HOWTOの便宜上、今回は後ろ足を「右足」、前足を「左足」で記載します


ではでは、クロスステップの流れに沿って解説して行きまーす。

step1-1.jpg


① まずは、お約束!板を右に振ります。
  この時の加重は、9割右足!

  というのも、左足にも加重してターンしてしまうと、②の時に左足から抜重⇒ステップバックという
  流れになってしまい、初めのうちは結構バタついてしまいます。

  なので、キッカケの右ターン時は、初めから左足の加重を抜いてあげて、
  右足加重でターンしませうー。


step2.jpg

② お次は左足をステップバック。この時、左右の足に両方加重するのは「一瞬」です。
   「ステップ難しい~」とお嘆きな方は、大抵ここで両足に完全加重してしまい、
   一番クイッキーなテール寄りに"直立不動"となってしまいシドロモドロでは?(涙。

   なので、「両足に加重してるなぁ・・」と感じたら、②で左足を下げると同時に、
   右足の加重を一気に抜いて③に向けてアクションを起して下さい。

   この時、板は①から左足を抜重した時に右ターンからストレートなライン、
   テールで右足から左足へ加重を変えた時に"緩やかに"左ターンへと変化し始めます。

  とにかく、②~③の間を「スムーズ」にステップできれば、
  クロスステップは7割攻略できたも同然です!




step3.jpg
③ ここで右足がクロスされて前に出るのですが、「加速しないんだよねー」な方は
  左足には残さずに、赤丸の右足だけに加重してみてください。
  これ、踏み込めば踏み込む程に左方向へのターンがクイックになるので、
  一気に板が加速します。

  ただし、「踏み込む」のと「踏む時間」は違いますので、短時間でガッツリ踏んで
  一気に板を左へ返すのをイメージしてみてください。
 
  踏み込みの深さや、踵の出し幅など、色々なパターンで試してみると、ターン孤の違いや
  Gの受け流し方への違いにきっとビックリしますよー。

  ここでリアがパワスラし始められる程踏める様になったら、クロスでの加重とターンは完璧です♪



step4.jpg


④  ここから通常スタンスへ戻します。

   右足に加重を残しつつも、左足を抜いて右側デッキへ爪先を送ります。
   左足が着地と同時に、右足から左足へと加重をシフト。
   ひとまず、"今回は"ここでは左足で踏み込まないで下さい~。

   この時に板は、左のターンからストレートなラインに戻ります。

   


step5.jpg
  
⑤ そして最後に右足を通常位置へ戻すのですが、意識をしないと左デッキから右デッキへと
  「真横」に移動してしまうだけで、大抵は通常位置へ戻りません。
  
  なので、「ステップバック」するイメージで右足を戻しつつ、
  ここでも「爪先からねじ込む様に」一気に右足を踏み込んで、板を返してやって下さい。

  そしてお気づきかとも思いますが、①と⑤・・全く同じです(わぉ)。

------------------------

一先ずは、この「右足アクセル走法」でクロスステップを楽しんでみて下さい。
完全に慣れてくると、逆に左足でキッカケを作ったり、左右の加重を逆にしてみたりと、
色々なバリエーションが身についてきますよー。

また初心者の方に向けた、ピーターパンの極意は
「一瞬たりとも両足同時に加重しない!」位のイメージでLet's Try!

あ~んど、膝が伸びていると、初めはどんな技もメイクできないので
(慣れちゃえば関係無くなっちゃうんですが)、
「上手く行かないなぁ・・」と感じたら、
腰を低く落として、膝を曲げるのでは無く「柔らかく」保つ意識を習慣にしてみて下さい~。

それと一番大切なのは、やっぱり楽しむこと!

Enjoy!! LSK8
  1. 2008/11/07(金) 23:27:32|
  2. HOWTO&Orignal Video
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Free Session】2008/11/9 in Nissan.st | ホーム | Loaded.jp THE DANCER IV>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lsk8freestyle.blog105.fc2.com/tb.php/43-0c845ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LSK8 FreeStyle

INFO

Authorに新メンバーが加わりました〜♪お楽しみに!

Profile

taka@

Author : taka@
in Chigasaki,Japan

Author : 45Chang
in Saitama,Japan

Author : ichi
in Hokkaido,Japan

Author : Seiji
in Yokohama,Japan

Author : Kenboat
in Osaka,Japan

Author : Ori
in Yokohama,Japan

Author : ヤスヒロ
in Tochigi,Japan

-----------------------------

Web : 
http://lsk8freestyle.blog105.fc2.com/

Youtube :
taka@
ichi
Seiji
Kenboat
Ori
ヤスヒロ

Facebook : 
https://www.facebook.com/groups/lsk8freestyle/

mixi : 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3525918

Twitter : 
http://twitter.com/takachang77

RECENT

月別アーカイブ

カテゴリ

News (44)

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

