LSK8 Freestyle 【viva ロンスケ♪】

   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者向けHOWTO キック~スラローム

Author : taka@

~其の1「ダンボール開けたら・・一先ず写真(仮」~

第一回目は、まさに箱から出して「さあ行くぞー!」な方々へ。
ではでは、れっつらGO!

-------------------------------------------
①基本中の基本

・スタンスは肩幅程度、リラックス
・膝は曲げる!という意識はNG。やわらかく
・はじめは腰を落とし低重心で
・両腕は意識的に胸あたりまで上げる
(ただーし、肘から上げると上半身が硬くなるので注意)
・顔だけで進行方向を見るのはNG。進行方向へ向けて常に両肩は水平(位の気持ちで)

・Enjoy&Fun!!!!!!!

②キック
 
・初めはキックNG!押し出すイメージで
・蹴り足に重心を掛けない
・蹴り足の接地時間をボード前方から長く意識
・蹴り足は振り子・・初めはモモ上げ
・軸足(レギュラーフッターならば左足)で、板を前方へ押し出す
・けっして力まない(これ超重要)

③ターン

・行きたい方向へ視線を移動させる(自転車と一緒)

 腰は十分落とし、
  ■フロントサイド■ 腰→膝→つま先へと体重を掛けるイメージ
   Next/フロントサイドの曲がりが悪ければ、更に"後足"の膝~つま先へ荷重してみるなり

  ■バックサイド■ 上半身を十分開き、
              コーナー側の肩→腰→もも→踵へと体重を掛けるイメージ  
 
  ※ Next/バックサイドの曲がりが悪い時のワースト3対処法

   → ①基本中の基本を再確認
   → どうしても肩が閉じてしまう(板に対して水平)@後ろ側の手を前に出してみるなり
   → 踵側レールへの荷重ができない@更に"前足側"のお尻~踵に体重を乗せてみるなり

 ※できました!・・・見せるんですか?恥かしいなぁ・・(やる気マンマン)

       --------実演中-------

   え?フロントターンってつま先だけでやるんじゃないの? → ③の最初へ戻る・・残念

④スラローム

・まずはスラローム"モドキ"にトライ!
 
 @レシピ
 → スタンスを狭く狭く狭く!
 → 前足(乗り位置)はいつもより半歩前
 → 両足の荷重比率は、前足:8 後ろ足:2 (荷重=体重を乗せる)
 → 周りの目は気にせず、つま先側レール、踵側レールを交互に踏み踏みする
 → 何となく・・Gが感じられたら、通常スタンスでスラロームへトライ

★上半身の先行動作・・これ重要
 
 →上半身は常に次のターン(右ターン中なら左ターン)の先行動作を行っている事

 ■ できません
   ・・・@①基本中の基本参照 & ③ターン復習

 ■ 少ししかできません
   ・・・@ターンと同時に上半身が"同方向"へ動いているなり
   (腰上と腰下は別の生き物と思いましょう)

 ■ たまに・・Gが感じられる様になってきたかも
   ・・・前側の腕をもっと大袈裟に振り振り!
  
 
・前足に荷重(ピポット)し、後ろ足を振る(俗称@前荷重)
・後足に荷重(ピポット)し、前足を振る(俗称@後ろ荷重)
・実はターンって腰でやる事なのね・・が実感できたら、ターン&スラロームは卒業♪

注・・膝で行うターンも当然あります(笑。
  1. 2008/08/16(土) 06:10:11|
  2. HOWTO&Orignal Video
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Landyachtz Longboards | ホーム | FreeRide>>

コメント

技術的なことで教えてください。

ダービッシュでよくスライドしながらのターン、もしくはウィールをずらしながら急回転する動画を見ます。

見よう見まねでなんとかトライしてみるのですが、どうしてもズルッと滑りません。

何かコツがあれば是非ともご教示いただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。
  1. 2009/01/18(日) 19:23:52 |
  2. URL |
  3. 縦横滑楽堂 #-
  4. [ 編集]

縦横滑楽堂さん

こんばんはー!
多分仰られているのはスライド180だと思います。
こちらに関してですが、現在HOWTOに纏めていますので、製作が完了し次第掲載いたしますね。

一先ず的で恐縮ですが、通常の180(前足をノーズに掛け、板を180度回転させフェイキースタイルになる事)にまずはトライしてみて下さい。
こちらがメイクできないと、スライド180は難しいと思います。

ではでは、また後ほど♪
  1. 2009/01/19(月) 19:39:47 |
  2. URL |
  3. taka@ #-
  4. [ 編集]

おはようございま~す(*^-^)ノ

こんな親切な記事が
あったとはっ( ̄□ ̄;)!!

と~~~~~っても
ありがたいです

まずは基本の基の
最初の横線からしつこくやってきますねっ


taka@さんのブログ‥‥
初めから読んでメモらせて貰います
(なんで本当に紙と)
  1. 2009/05/12(火) 05:41:09 |
  2. URL |
  3. 美香 #-
  4. [ 編集]

美香さん

おは様でっすー。
これ日本語痛いので、映像コンテンツで纏めます♪

暫しお待ち候~♪
  1. 2009/05/12(火) 14:21:30 |
  2. URL |
  3. taka@ #-
  4. [ 編集]

taka@さん
おはよ~ございま~す

今ちょっとだけだけど
なんとなくGのようなもの感じましたぁ~

それと同時に微妙だけど加速

なんだかやけに嬉しい(笑


P.S
この初心者コーナー
全然日本語イタくないですよ
凄く丁寧で解りやすいんで

動画に纏めてくれる件
ゆ~っくり待ってますから
忙しい中
無理しないで下さい
  1. 2009/05/20(水) 05:27:15 |
  2. URL |
  3. 美香 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lsk8freestyle.blog105.fc2.com/tb.php/8-fc412e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LSK8 FreeStyle

INFO

Authorに新メンバーが加わりました〜♪お楽しみに!

Profile

taka@

Author : taka@
in Chigasaki,Japan

Author : 45Chang
in Saitama,Japan

Author : ichi
in Hokkaido,Japan

Author : Seiji
in Yokohama,Japan

Author : Kenboat
in Osaka,Japan

Author : Ori
in Yokohama,Japan

Author : ヤスヒロ
in Tochigi,Japan

-----------------------------

Web : 
http://lsk8freestyle.blog105.fc2.com/

Youtube :
taka@
ichi
Seiji
Kenboat
Ori
ヤスヒロ

Facebook : 
https://www.facebook.com/groups/lsk8freestyle/

mixi : 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3525918

Twitter : 
http://twitter.com/takachang77

RECENT

月別アーカイブ

カテゴリ

News (44)

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

